20180227 前の職場の仲間と遅い新年会 @ 季節の料理と鉄板焼き ぐるり

前の職場の仲間3人で遅い新年会でした。
場所は、カンダホテル1Fにある、季節の料理と鉄板焼き ぐるり さんです。初めて訪問しました。
カウンターのみのお店で要予約です。

はまぐり
比較的大きめの蛤ですが、しっかりとした味付けでおいしく頂けました。ゴマの風味がとてもマッチしています。付け合わせの菜の花もおいしかった。
 

フォアグラ
甘めのソースが、これまたバッチリです。ピノ・ブランのワインと合わせましたが、なかなかいいマリアージュでした。
 

ウドの天ぷら
ウドはやっぱり天ぷらに限ります。塩でいただきました。これもワインとの相性がとても良かったです。
 

たけのこ
九州の方のたけのこで、とても柔らかく風味豊かなたけのこでした。汁まで全部飲み干してしまいました。
 

助安農場のジャンボシイタケのソテー
大味でなく、密度の詰まっているシイタケ。キノコは、カサが開いている方が、香りが引き立ち、カサの閉じているものは味わいが濃いという話を聞きました。
 

焼きズワイガニ
 

鮑の鉄板焼
鮑も旨いけど、この肝も旨い。鮑の肝って、実は肝じゃないってのを初めて知りました。
 

上総(かずさ)牛の鉄板焼
本わさびに、大根おろし、塩、しょうゆと3つの薬味でいただいました。サシが入りすぎておらず、いくつでもいけちゃいます。
 

ガーリックライスと、甘海老の頭のお味噌汁
お味噌汁も、火加減をじっくりと見つめながら造るシェフの姿がとても印象的でした。ガーリックライスはパラパラの出来!
 

デザートのイチゴ
「やよいひめ」という名前のイチゴで、味わいも甘味がしっかりとしていて美味しいのですが、この断面がとても美しかったです。
 

イチゴの断面のはなしで盛り上がったので、シェフがサービスで出してくださった、もう一つのイチゴ。
「愛ベリー」という名前のいちごです。断面がぜんぜん違うでしょ。こちらが、歯ごたえがしっかりしていて、食べごたえのある大きなイチゴです。
 
お腹いっぱいになりました。
シェフありがとうございました。