20191129 スペラーレ初訪問

昨日は、以前竹八にいた渡辺シェフが開業した、4条14丁目にあるスペラーレというお店に初訪問でした。
Webサイトはこちらです

お店の外観の写真を撮るの忘れましたが、夫婦ふたりでやっている、内装もお二人のセンスが光る素敵なお店でした。
基本的にアラカルトのお料理がメインで、メニューをみると竹八時代の懐かしい料理が沢山ありましたが、今回はお料理はコースでお願いしました。
ワインは持ち込ませていただきました。

f:id:akirais:20191129183941j:plain
アミューズ
白レバーとフォアグラのパテ
鯵のスモークが入った帆立のテリーヌ

竹八で定番だったパテ、なつかしかったです。

f:id:akirais:20191129185635j:plain
前菜
根室産 真タチのソテー サフラン風味の焼きリゾット添え 
~クリュスタッセソースで~

クリュスタッセソースとは、甲殻類と野菜を炒めて、魚の出汁で煮込み、生クリームを加えたものです。この時期のたちは、やっぱりうまいですね

f:id:akirais:20191129190918j:plain
スープ
旭川産「シルクスイート」さつま芋のほっこりポタージュ

シルクスイート旭川産というのが粋です。ほんとうにほっこりする、寒い時期に体を温めてくれるポタージュ。美味しい。

f:id:akirais:20191129192402j:plain
パスタ
道産牛挽肉ときのこのラグーパス

きのこたっぷりのパスタ。ラグーソースは牛肉の旨味が凝縮されています

f:id:akirais:20191129194046j:plain
プチサラダ
ビネグレットドレッシング

f:id:akirais:20191129195428j:plain
魚料理
愛媛産 真鯛ポワレ
~白カブのコンソメ煮のピュレとちぢみホウレン草のソースで~

真鯛は、皮パリパリで、カブのコンソメ煮や、ホウレン草のソースと鯛の旨味がばっちりとあっています。これ、菊鹿のシャルドネとのマリアージュがとっても良かったです。

f:id:akirais:20191129200956j:plain
肉料理
道産豚スペアリブのバルサミコ煮込み
~マッシュポテト添え~

かなりバルサミコが効いている煮込み。スペアリブはトロトロです。

f:id:akirais:20191129205753j:plain
デザート
アップルパイ
~濃厚キャラメルはちみつアイス添え~

もうお腹いっぱい!



飲んだワインはこちら
f:id:akirais:20191129204409j:plain
北ののぼ2012
菊鹿シャルドネ樽熟成 2017



ごちそうさまでした。