Cote Rotie Brune et Blonde de Guigal 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1015.html
f:id:akirais:20200614182126j:plain:h320
セパージュ:シラー94%、ヴィオニエ6%
ヴェリタスにて購入。7329円。

ワイン会にて
抜栓日:2020年6月13日
濃いめのルビーガーネットで、艶やかな色合い。とても20年の年月が過ぎているとは感じられませんでした。抜栓直後より香りが立ち上がってきます。まさにブラックペッパーのニュアンスが前回。黒系ベリーの香り、スパイス感、マッシュルームや腐葉土と言った熟成香、実に複雑さが感じられる香り。たぶん、いまがピーク。すこしスモーキーなニュアンスもあり。味わいは、タンニンはかなりしっかりとしているけどとても上質なものでシルキー。果実味がいまだしっかりと感じられて、酸化のニュアンスとか全然なし。縦方向にも横方向にも広がっていく味わいに脱帽。これはめっちゃ旨かったです。