Toso Brut Chardonnay

f:id:akirais:20210306200234j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ
ピーロートジャパンより購入。3,200円くらい

抜栓日:2021年3月6日
インポーター:ピーロートジャパン
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリング用を使用しました

色:程よい色合いのイエロー。輝きあり、にごりなし
泡立ち:比較的粒が大きめの泡。持続性あり。
ディスク:中程度
アルコール度数:12%

香り:青りんご香、黄色い柑橘系の果実の香り。ほんのちょっとイースト香。洋梨の香り。フレッシュな要素と軽やかな要素が融合しているような感じです。白い花の香りも。やや単調で、ちょっとケミカルなニュアンスも若干ありますが、万人に好かれる香りだと思います

味わい:リンゴ酸系のとてもしっかりとしてシャープな酸が特徴的。圧は比較的強め。ミネラリーな硬質な味わいの印象。余韻は短めです。きほんドライな味わいですが、中盤から後半にかけて、ほんのりとした甘味が上顎に感じます。泡も手伝って後半の苦味を伴うすっきり感がアクセントになっていて、いろいろな食事に合わすのには塩梅がいいと思います。上手く造り上げてるな~って感じです。

f:id:akirais:20210306200243j:plain:h320