オリジナル赤ワイン ふらのワイン 2019

f:id:akirais:20200323151642j:plain:h320
セパージュ:山ぶどう交配品種「ふらの2号」をメインに、バッファローブレンド
ふらのワイン城にて購入。1,200円(税込)

抜栓日:2021年8月7日
やや薄めのルビーガーネット。濁りなし
やや冷やし目でスタートしました
香りは、なんとも独特な山葡萄系の酸を連想させるもの。けっして不快な香りでなく、木の実やミントを連想させるようなハーブ香もあります
ほのかなオークっぽいニュアンスもあり、野性的だけれどもどことなくまとまっている香り
タンニンはさほど強くなく、酸はしっかり
ミディアムボディーで、グスベリっぽい青っぽさのある味わいは北海道らしいものだと思います
セブンイレブンの金のハンバーグと合わせてみましたが良い相性でした。ジンギスカン豚丼、ピザとかにも良い相性だと思います
食中酒として非常にコスパの良いワイン