Matsubara Nouen Sparkling Wine Brut 2018

f:id:akirais:20190105193336j:plain:h320
セパージュ:ナイアガラ
松原農園より購入。1900円位だったかな。

抜栓日:2021年1月15日
王冠。程よい泡立ち。泡は大きめで、さほど持続性はありません。
抜栓直後より白ぶどうの香り。まさにマスカット香。ママちゃんも「うわ、ぶどうそのもの!」と表現するほど。
白ぶどうの甘い香り、それでいてクリスタルのような硬質なニュアンスも。
発泡性ということもあって、酸は穏やかですが、口に含むと、苦味にも似たニュアンスの味わいが口の中に広がります。エチケットには「ほのかな甘さ」と書いてありますが、思った以上にドライな味わい。熟成によるものなのかな? 口当たりがとても爽やかで、スイスイと飲んでしまいますが、実はアルコール度数が12%という危ない飲み物。
かなり守備範囲の広い食中酒であることには間違いありません。納豆とも全然大丈夫。切込みでも問題なかったようです。とうもろこしのおかきとの相性も良かったです。

f:id:akirais:20220115202852j:plain:h320

3年前にも飲んでいますが、その時のは澱抜き日が1月3日でした。今回のは2月19日でした。
akirais.hatenablog.com