酵母の泡 甲州 スパークリングワイン マンズワイン


セパージュ:甲州

抜栓日:2022年5月7日
購入してから3~4年寝かせておいたものです(笑)
シャルマ方式のスパークリング
色合いは薄めのイエロー。泡は大きめ、持続性は弱いです。Alc 11%
ほんのりと綿飴を思わせる香り、弱めの酵母香、オレンジ色の柑橘系果実香。香り自体はさほど強いものではありません。
時間が経つと焼きトーストのような香りもすこし。
酸は穏やかで、最初に甘味を感じます。全体的にはフラットな味わいで、泡の溌剌さとともに、アフタに若干の苦味があるものの、すっと喉まで流れていく、癖のない旨味のあるスパークリング。魚介のフライなんかと合わすと、とてもいいマリアージュだと思います。ホタテのフライト合わせましたが、ホタテの甘味や油との相性はとてもよかったです。