月香 Moonlight Harvest Chardonnay Mie Ikeno 2017


セパージュ:シャルドネ
ドメーヌ・ミエ・イケノより購入。7,344円(税込)

抜栓日:2024年1月10日
天然コルク。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
やや色づく山吹色。若干の濁りあり。粘性は比較的強め。Alc 12%
最初はやや還元的でしたが程なくなくなりました。パイナップル、樽香、洋梨のコンポート、菩提樹のはちみつ香。最初のうちは香りの要素がバラバラでしたが、程なく果実香と熟成香がバランスよく感じられます。黄色い花の香り、完熟したマンゴー、温暖気候を連想させるニュアンス。なかなか複雑。樽香は決して強くはありませんが、バニラの要素を感じたり、ウッディーなニュアンスがあったりと、とても楽しい気分にさせてくれます。
酸は丸く穏やかで、まず苦味のアタックがきて、その後に熟成した果実味を感じました。厚みのある液質が印相的です。余韻は中程度。さんが弱くピークは過ぎたようにも感じますが、なかなか太いボディーでパワフルなワインだとおもいました。

以前に飲んだときの感想はこちら
akirais.hatenablog.com