20160112 高校同級生3人で新年会 @ 竹八

札幌在住の高校同期生が旭川に来るということで、旭川在住の同級生といっしょに3人で新年会をしました。場所は竹八さんです。
もう高校卒業してから三十数年(いちおうぼかしておきます笑)経過しているし、実は高校の時にはさほど話をしなかった同期生でも、この時の経過は、全てを解決して旧友にしてしまいます。ほんと、時間経過は大切だわ!(逆に言うと年取ったということですが)
竹八さん、今回コースでお願いして、ワインは、やっぱりわんこになりました(笑)
まずはお料理から

鴨胸肉のグリエに包まれたゴルゴンゾーラのムース
しっとり仕上げた蝦夷鹿肉とそのレバーのパテ
ゴルゴンゾーラのムースは、程よい感じのブルー感でした。エゾシカのパテは、しっとりですが、しっかりとした味わい。


厚岸産 牡蠣のポワレ
富良野産百合根のピュレと彩り野菜のトマトソース
海のミルク下記と、トマトの酸味、百合根のほのかな甘味のピュレが三位一体となった一品。


千葉県産シルクスイートの自然な甘さを引き出したさつま芋のクリームスープ
シルクスイートっていう品種のサツマイモは、2012年から種苗の販売が開始されたばかりの新しい品種なんだそうで、甘さがしっかりとしているんですが、後口にベターっと残らない上品な甘さでした。旨かった!


愛媛産真鯛ポワレ
寒〆ほうれん草と甲殻類の旨味が凝縮したソースで
でっかい真鯛! 皮パリで身がしっとりの絶妙な火入れ


特撰銘柄豚 真狩産ハーブ豚のロース肉
やわらかく旨味のある肉質を堪能する網焼き 彩々豆の旨味が詰まったその煮込みとご一緒に
ハーブ豚、凝縮感があるのに柔らかい肉で豆の煮込みといっしょにあっという間になくなってしまいました。


デセール・アシェット
プラリネ入りムースショコラ カタラーナ フランボワーズのムース
 
お腹いっぱい。ごちそうさまでした。
 
この日は小樽のOSA Wineryのワインを持込まさせていただきました。

でも結局、こんな感じでわんこワインとなりました。

 
やっぱり持つべきものは友だな〜。