松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2018


セパージュ:ミュラー・トゥルガウ100%
松原農園より購入

抜栓日:2022年11月22日
スクリューキャップ。リーデルのオーバチュアを使用しました。
比較的濃い目に見えるイエロー。濁りなし。輝きあり。
香りは大人しく控えめになっています。ほのかに洋梨、草原、ラムネの香り。
味わいは、最初やや酸化的なニュアンスが支配的で、ヒネ感っぽさを感じましたが、だんだんと気にならなくなっています。
以前に飲んだときよりも甘味が強くなっている感じがします。酸は穏やかですが、液質に厚みを感じます。
フレッシュ感はありませんが、これはこれでスイスイ飲めちゃいますね~。長芋との相性がとても良かったです。
このビンテージは以下に感想があります。リリース後に松原農園さんからメールが配信され、一部のロットににごりが発生しているということでした。

akirais.hatenablog.com
akirais.hatenablog.com
akirais.hatenablog.com