Chassagne Montrachet Louis Jadot 1999

wine0629.blog13.fc2.com

セパージュ:シャルドネ100%

ゆはらより購入。4300円。
抜栓日:2023年12月31日
天然コルク。グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
比較的色づいたイエロー。輝きあり、濁りなし。さほど粘性は強くありません。Alc 13%
抜栓直後、クリームブリュレのニュアンスが全面に! ちょっとびっくり。その後、ちょっと還元がありましたが、ほどなく黄桃やはちみつ、石灰のようなミネラリーなニュアンスとともに、りんごのコンポートのような香りが出てきました。スワリングするとフリンティーさとミルキーさが合わさった香りが出てきます。まだまだ枯れていないしっかりとした香りに、またまたびっくり。
酸は穏やかで、ややカラメルっぽい熟成感が口に広がります。液質は厚みがあり、はちみつ感もしっかりと出てきています。酸が弱くなっているのか、甘みがやや前面に出てきます。24年の歳月を感じさせる旨味のある白ワイン。とても勉強になります。
約12年前にも同じワインを飲んでいます。
その時の感想はこちら
akirais.hatenablog.com