20140717 ボルドー五大シャトー・セカンド2005を飲むかい? @ ダイニング・プティ・ヴィラージュ

昨日は、現在、もう高くて高くて手に入れることすら憚られる、ボルドー5大シャトー(シャトー・ラフィット・ロートシルト、シャトー・ムートン・ロートシルトシャトー・ラトゥールシャトー・マルゴー、シャトー・オー・ブリオン)のセカンドワイン、Vintage2005を楽しむ会がありました。
会のメンバーに、乾杯のシャンパン(なんと、クリスタル 2005)を差し入れていただき、5人で計8本のワインをいただきました。
 
お料理の方も、ワインに合わせていただき美味しかったです。プティ・ヴィラージュさん、いつもありがとうございます。
 
まずはお料理の方から。

アミューズ
ムール貝のマリニエール

ムール貝は宮城産だそうで、思いの外プリプリ感が良かったです。この魚介のソースがまたとても美味しく、シャンパーニュ(クリスタル 2005)と、とても相性が良かったです!
 

前菜
うに、花咲ガニ、シマエビとトマトのジュレ、パプリカのムース

パプリカのムースが、結構濃厚系で、甲殻類の味わいにフィット。
見た目以上の濃厚さで、シマエビの甘さが相乗効果を出しています。
エールダルジャン 2005の熟成感と相性良かったです。
 

スープ
フォアグラとトウモロコシのスープ

トウモロコシのスープの甘味と、フォアグラの甘味の相性はとてもよいです。
Blancにもマリアージュ良かったですが、意外とパヴィヨン・ルージュの、ビターチョコのニュアンスとの相性もよかったです。
 

メイン1
子羊のロースト マスタードソース
これまた、カベルネ・ソーヴィニヨン主体のワインとの相性が良いです。
 

メイン2
シャラン産鴨胸肉の赤ワインソース
プティ・ヴィラージュの赤ワインソースはとても美味しいのですが、今回もシャラン鴨の濃厚な味わいに、甘酸っぱい赤ワインソースはばっちり。もちろん、ワインとの相性もとても良かったです。舞茸の付け合せが、複雑さを出して美味しさ一層!
 

デザート
フロマージュ・ブランのムーズ、ベリーソース
ソーテルヌのワインとの相性が良かったです。よこにあるメロンをムースと合わせ、それとソーテルヌはもう、いうことなし!
 
どれも美味しいお料理でした。
 

どんどんグラスが並んでいきました。
 

ワインのラインナップです。壮観ですね〜!