20160907 アートホテルズ 北海道スカイテラス MINORI〜ブレリアス

2016年8月6日に、アートホテルズ旭川の15階が新装オープンとなりました。
それまではステラマリスといって、とてもよい景色を眺めながら鉄板焼きやコース料理をいただくことができましたが、今回オープンした「MINORI」は、ビュッフェスタイルのレストランで、モーニングからディナーまでやっています。

MINORIのサイトはこちらです

このたび、やっとのことで訪問することができました。

嬉しくてエントランスの写真を取るのを忘れました(笑)
MINORIの一部分をパノラマで。

なかなかスタイリッシュな出で立ちです。この裏っかわにもコーナーが有ります。
 

一角には、カウンターバーもあります。ワインのちょい飲みもできるようです。
 

ワインクーラーには道産ワインが冷やされていました。
ここは、旭川の中では、道産ワインが豊富にあるのが特徴です。
 


おしゃれなオブジェも設置されていました。道産ワインや、北海道のカルトワインのサイン入りボトルもディスプレイされていました。
 

ビュッフェの配置はこんな感じです。今後、さらに進化していくようです。
 
ビュッフェを写真撮るのも気が引けるので、お料理の一部を公開!
オーダーで焼いてくれるステーキ屋、料理人さんが握ってくれる寿司、旭川ラーメンもあり、なかなかのラインナップでした。

いままでもそうだったのですが、旭川の夏の花火大会で、道新花火大会と、花火in神楽は、ここからみるととても素敵に見えるそうです。ただ、その時期には争奪戦になるようでかなり早い時期からの予約が必須と思われます。

この日は、オープン記念で、道産ワインをグラスで飲み放題、みたいな企画がまだやっていたので、そちらでいただきました。(9月いっぱいくらいやっているようです)
写真はありませんが、

1.タキザワワイナリー ナイアガラ スパークリング
  マスカット香が主体。飲み口は非常にドライ。
2.宝水ワイナリー 雪の系譜 シャルドネ 2013
  スタッフがまちがって開けちゃったと言っていました。ごちそうさまです(笑)
3.山粼ワイナリー ピノ・グリ 2015
  今年のピノ・グリも、なかなか密度の濃い感じで旨かったです
4.千歳ワイナリー ピノ・ロゼ 2015
  抜栓後3日め、柔らかさが出て甘<酸っぱい
5.ふらのワイン ツヴァイゲルト 2011(だったかな?)
  安定の美味しさ
6.山粼ワイナリー ツヴァイゲルト 2015
  酸がフレッシュで、かっちりした造り
7.北海道ワイン 後志余市 ケルナー甘口
  酸の効いた甘さで後味すっきり。

あれ?こんなに飲んだんだ(笑)
美味しかったです。ありがとうございました。
 
からの、バスの時間まで少々あるということで、いつものブレリアスさんにおじゃまして、ワインをいっぱいだけ頂いて帰路につきました。(バスの時間に間に合わなかったのは内緒です笑)