20180218 栗澤ワインズ&さっぽろ藤野ワイナリーワイン会 @ プリミエール

今年も開催されました! 
空知を代表するNAKAZAWA VINEYARDの中澤一行さん、KONDO VINEYARDの近藤良介さん、そしてさっぽろ藤野ワイナリーの浦本忠幸さんの三人をゲストにお迎えしてのワイン会でした。場所は昨年同様、レストラン・プリミエールです。

今回はなんといっても近藤さん、中澤さんが設立した「栗澤ワインズ」という醸造所の完成がトピックでした。
栗澤ワインズというのは、農事組合法人といって、農業生産の協業を図る法人で、組合員は原則として農民の方です。
そこで、農業に係る共同利用施設の設置や農作業の共同化に関する事業を行う法人、つまり、栗澤ワインズは、共同でワイン醸造という農作業をおこなうところ、といえます。昨年秋に醸造所が完成し、2017年のぶどうから、ワイン造りがスタートしました。
近藤さん、中澤さんには昨年の畑の様子や、栗澤ワインズのお話などをお聞きしました。
 
また、浦本さんには、いまのさっぽろ藤野ワイナリーの様子や、契約農家さんのお話、そして、何よりご自身が直接管理している茂世丑にある栗澤農場の畑のお話などを大変興味深くお話を聞かせていただきました。特に、「自然との共生と、言うは易く、行うは難し、ということを痛切に感じている」という言葉に大変感銘を受けました。

ワインは、昨年リリースされたワインを中心に、中澤さん、近藤さんからの特別提供のワインもあり、総勢10名で12本のワインが空いてしまうということになりました(笑)
 
いつものようにテーブルセッティングから


始まりはいつも静かで、整然としています(笑)
 

グラスは全部で120脚!! 

では、料理を。

〜オードブル〜
小芋のアンチョビオイル和え・生ハムイチジクジャム
漬けマグロと小エビの柚子胡椒・スモークサーモン
 

〜前菜〜
コンソメロワイヤル
生海苔とズワイ蟹のせ

これ、まさに洋風茶碗蒸で、藤野のNAKAI BLANCと相性が良かったです。
 

〜魚料理〜
真鱈と真ダチのムニエル
金美人参のピューレ

この人参のピューレ、ほろっと甘くて鱈との相性がばっちりでした。
クリサワブランとのマリアージュもよかったです。
 

〜お口直し〜
レモンソルベ
 

〜肉料理〜
知床ポークとイチボのロースト ラタトゥイユ添え

とくにこのポーク、たぶん低温調理だと思うけど、火の通り方が最高でした。うまかった!!
そして、デザートへと続きましたが写真忘れました(;´Д`)
 
ワインもたらふくで、お腹いっぱい!
プリミエールのシェフに感謝です。
 

KONDO Vineyardの近藤良介さんとNAKAZAWA Vineyardの中澤一行さん。
お忙しい中お時間を作っていただき、本当に感謝です。
 

中澤さんと、さっぽろ藤野ワイナリーの浦本忠幸さん。浦本さんはお若いのに、とてもしっかりとした方で、近藤さんに「未来を背負って立つ男です」と言われていました!
 

浦本さんには、さっぽろ藤野ワイナリーの現況や契約農家さんのお話、クヴェヴリでの醸造、そして何より、浦本さんご自身が中心となって管理されている茂世丑の栗澤農場のお話をしていただきました。栗澤農場での苦労話など、とても興味深かったです。
 

熱心に浦本さんのお話を聞いている皆さん。
 

近藤さんには、昨年の茂世丑、三笠のタプコプの畑の様子や、「栗澤ワインズ」立ち上げまでのお話をしていただきました。最後に、栗澤ワインズで今、ピュピトルに刺さっているスパークリングワインのお話もしていただきました。KONDO Vineyard待望のスパークリング、楽しみです。
 

これまた、食い入るように耳を傾けている皆さん。ほんとに贅沢な時間が過ぎていきます。
 

結局、アルコールが回ってくると、いつもの飲み会状態、というか、ほとんど合コン状態となっていました(笑)
 

個人的には、この3つのピノ・ノワールの飲み比べがとても印象的でした。
 

飲んだワインはこちら
左から
Nakai Mullerワ Kondo Vineyard 2016
Hase Dela Natural Sparkling Sapporo Fujino Wine 2017
Vineyard Serias NAKAI BLANC Sapporo Fujino Wine 2016
Vineyard Series Fujino Chardonnay Sapporo Fujino Wine
Kurisawa Blanc Nakazawa Vineyard 2015
Kurisawa Blanc Nakazawa Vineyard 2016
Konkon Kondo Vineyard 2015
ひとつとばして
Tapkop Pinot Noir Kondo Vineyard 2015
Vineyard Series Pinot Noir Sapporo Fujino Wine 2015
Kurisawa Rouge Nakazawa Vineyard 2014
Vineyard Series Yamabudou Sapporo Fujino Wine 2015
ごちそうさまでした。
 
午後6時から会が始まって、気がつけば11時を過ぎていました。とても長い余韻に浸りながら、後ろ髪を引かれる思いで会終了しました。中澤さん、近藤さん、浦本さん、お集まりの皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
この会が、ずっと続きますように。