aRcHie's McLaRen VaLe ShiRaz Jauma 2016

f:id:akirais:20190619112435j:plain:h320
セパージュ:シラー100%
ワイン会にて

抜栓日:2019年6月18日
濁りのあるガーネットルビー。濃淡はやや薄めで、粘性は中程度。
赤黒い果実とキャンディーっぽいニュアンス。土っぽさがあって、若干の揮発酸を感じました。ナチュール系の造りのワイン、というところまではわかります。さほど還元は感じず。かなりしっかりとした酸で、タンニンの収斂性はあまりありません。中程度の余韻。酢エチっぽさがある味わいで、さほど厚みを感じません。アルコール度数は12.5%と回答。これは迷って、ロワールのピノ・ドニスと回答しました。ガメイっぽいと言っている人もいました。一名はシラーと回答していました! すごい!!
ガメイっぽさはマセラシオン・カルボニックで醸造しているための第二アロマなのかもしれません。この土っぽさをシラーの品種特性と捉えるべきなんだと思いました。ん~、勉強になるな~。

f:id:akirais:20190619112453j:plain:h320